ツチヤンの生活日記

将来にはのび太くんになりたい28歳 ♂ in 名古屋 (・土・) 。※このツチヤンはフィクションです。

自己紹介はこちら

不眠で時差ボケが世界一周 No.036

生まれついての不眠症で子供の頃から損ばかりしている。

寝付けないのだ、ただひたすら針の進むのを待つしかない。
酷い時にはそのまま夜明けを迎え、世の中を呪いながら顔を洗う。
近頃も日付の変わる頃床に入り、ようやく眠れるのが2時3時だったりする。
どうにかして0時に眠りたい。
どうしたらよいのか寝ずに考えてみたのだが、地球には時差というものがある。

僕が眠る午前3時(日本時間)が日付変更頃の国に行けばよいのだ。
つまり東経135度の日本から西に45度先にある国、インドやブータンバングラデシュが該当する。
そこで僕はようやく熟眠を得ることができるだろう。

しかし、しばらくするとその生活リズムにも慣れ、また寝付けないようになるだろうから更に約3時間の時差が必要となる。
更に西に進み東経45度、モスクワ(ロシア)、サウジアラビアなどが良いだろう。
そしてその次は本初子午線の通るロンドン。
西経45度に入るとツーレ、ヌーク(グリーンランド)、ブラジル。
西経90度はシカゴ(アメリカ中部)、ウィニペグ(カナダ中部)、メキシコを周り、
アラスカ、ハワイ、クック諸島を経由し、
日付変更線を越えてニュージーランドカムチャッカ半島(ロシア)へ。
そしてようやく日本の我が家へ戻ってくることになる。

気がついたら世界一周してしまった。
不眠も解消され世界も一周できる、我ながらなかなかの妙案だ。
早速明日から出かけるので皆さん、お土産を楽しみにしていてください。

これが本当の時差ボケ。阿呆。

tsuchiyan0415.hatenablog.com