ツチヤンの生活日記

将来にはのび太くんになりたい28歳 ♂ in 名古屋 (・土・) 。※このツチヤンはフィクションです。

自己紹介はこちら

おまけのいちにちはお釈迦様の誕生日 No.038

チャキチャキの味噌おでんの私ツチヤン、筋肉少女帯のライブDVDを2日かけて視聴しておりました。
今作はBlu-rayだったのですがライブDVDの方が語感が良いよね。

もしゃもしゃ。

昨年発売された筋肉少女帯のNEWアルバム「おまけのいちにち(闘いの日々)」ツアーの初日(10月24日)、赤坂BLITZでのライブを収めたDVDです。Blu-rayです。

CDで聴くのとライブを視聴するのとでは全く印象が違うので、ワクワクしながらDiscを飲ませました。
メンバーの表情は勿論、ギターを触る僕にとって演奏している画を見ることは勉強になるので面白いのです。
特にGt.橘高さんの速弾きする指使いは、とても美しいので是非映像で見たいと思っておりました。今回はボトルネックを使っているじゃないか!ライブ1本、橘高さんをどアップで映したDVDが出たらボクは買うぞ!

もしゃもしゃ。

セットリストは「おまけのいちにち(闘いの日々)」から多めに、そして定番の楽曲が加わった選曲ですね。
アニメ「うしおととら」のOPに起用された「混ぜるな危険」も収録されております。


筋肉少女帯「混ぜるな危険」(Live at 赤坂BLITZ 2015.10.24)

この日のLIVEだね。
ライブハウスで知り合ったあの人やあの人達と一緒に見ている気になって、1人TVの前でコール&レスポンスを半年後の未来から共に送ります。

もしゃもしゃ。

筋少のライブで僕が好きなのは、橘高さんのピック撒きと並んでオーケンのダラダラダラとした笑えるMCだね。
いつだったか観に行ったライブは、開始から30分以上経つのにずっと喋っていて、まだ2曲しかやってなかったなぁ。
昨今は各企業さんが動画サイトに公式MVをアップロードしているけれど、筋少はMVだけでなくてLIVEのMCもアップしたらいいのになぁ、そしたら動員増えねえかなぁ、なんて笑いながら見ておりました。

もしゃもしゃ。

今回の視聴で特に良かった曲。(今回のライブで、ではないよ。)

「枕投げ営業」
…NEWアルバムより。枕営業で一発逆転を狙う女の子が先生のホテルに赴くと、枕投げをしようと提案されるというお茶目な歌詞。Ba.ウッチーの「まくら!」コーラスが可愛らしくて愉快。

「LIVE HOUSE」
…NEWアルバムより。Gt.おいちゃんが高校生の時に作った曲で自らボーカルをとる。いつだったかの昔のライブDVDで、まだ長髪だったオーケンがこの曲のことをMCで小馬鹿にしていたけれど、まさか筋少でやることになるとは思ってなかったろうなぁ。おいちゃんがすごく楽しそうだったので嬉しかった。

「地獄のアロハ」
…昨年、人間椅子と合体して「筋肉少女帯人間椅子」としてリリースしたシングルを筋肉少女帯のみで演奏。人間椅子のワジー、研ちゃんがボーカルをとるところは橘高さん、ウッチーが担当、負けてない。ギターソロはワジーのパートも橘高さんが演奏。同じフレーズを弾いているハズなのにやっぱり橘高さんのギターはワジーのギターとは違うなぁ。


筋肉少女帯人間椅子「地獄のアロハ」

この3曲では特に涙が出てしまった。
僕は疲れている時にハードロックを聴くと落涙する変態的な性癖があるらしい。

ラストは「釈迦」。
結構いい人だったから、恋してあげても良かったけどね!
奇しくも今日は花まつり
お釈迦様のお誕生日ですね、おめでとうございます。
どろろの脳髄〜♪来週はボクのだ。

なんてして2時間。それではEndingの「気もそぞろ」が聴こえてきたので、そろそろ僕はヘドバンしてブッ飛んで行った眼鏡を救出してきます。

もしゃもしゃ。
あぁ、米は美味いなぁ。

ご馳走様でした。


tsuchiyan0415.hatenablog.com