ツチヤンの生活日記

将来にはのび太くんになりたい24歳 ♂ in 名古屋 (・土・) 。※このツチヤンはフィクションです。

自己紹介はこちら

ポケットモンスター20周年とボクのおもひで No.034

1996年2月27日、つまり20年前の今日、
ゲームボーイ用ソフト「ポケットモンスター赤・緑」が発売された。

20年の間にポケモンの数は151匹から720匹に増え、白黒ドットだったゲーム機には3D機能が実装され、ポケモン達はメガシンカを習得して更に進化し、ポケモン映画は次で19作目になる。

初めて遊んだポケモンのゲームは親父がやっていた「ポケットモンスターピカチュウ」。対戦が怖くて同じ町ををただひたすら歩いていた。

アニメ放送が開始されたのはゲーム発売翌年の1997年4月で、多分ボクが初めて見たのは、保育園から帰ってつけたテレビでやっていた第10話「かくれざとのフシギダネ」。まだ放送時間は6時半からだったし、ボクは4歳だった。
勿論その後は毎週視聴し、ポケモンショックも受けた。
(テレビを見るときは部屋を明るくして離れて見てね)

更にその翌年1998年には、初のポケモン映画ミュウツーの逆襲」が公開され、親父に連れられて友達のたっちゃんと見に行った。
たっちゃんが映画の途中で鼻血を出して大変だった。

2016年冬には新作ポケモンソフト、「ポケットモンスター サン」「ポケットモンスター ムーン」の発売が発表された。
ポケモン達の旅はまだまだ続く。
みんなもポケモンゲットじゃぞ。
にゃ〜んてにゃ、ソーナンス(・土・)。

君たちとの出会いは全部、ちゃんと覚えてる。
傷付け合ったこともあったけど、それはえ〜と、忘れた。

祝・ポケットモンスター20周年。


【公式】すべてのポケモントレーナーたちへ

ポケモン20thを祝いつくす動画 ノーマルタイプ Normal

tsuchiyan0415.hatenablog.com