ツチヤンの生活日記

将来にはのび太くんになりたい28歳 ♂ in 名古屋 (・土・) 。※このツチヤンはフィクションです。

自己紹介はこちら

Wikipediaで自分の誕生日を調べてみよう No.005

みんな大好きWikipedia、実は◯月◯日といった日付も検索できることをご存知だろうか。

史実、偉人の誕生日、忌日、国内外の記念日などがまとめられているのだ、これが結構面白い。
実際に僕の誕生日4月15日をwikiってまとめてみた。
 
4月15日の史実
1707年 数学者レオンハルトオイラー誕生
1865年 リンカーン死去
1912年 金日成誕生、タイタニック号沈没
1948年 ヨネスケ誕生
1972年 椿鬼奴誕生
1990年 エマ・ワトソン誕生
1980年 哲学者ジャン・ポール・サルトル死去
1998年 ポル・ポト死去
2001年 ジョーイ・ラモーン死去
2004年 横山光輝死去
2005年 ドラえもん声優変更後の新シリーズ開始
2015年 愛川欽也死去 等
 
なかなかエキサイティングだ。
もちろんWikipediaに記載されてない事項もあるだろうけど例えばふと今日は何の日だろう?と思った時に検索してみたりするととても面白い。
自分の誕生日がヘリコプターの日だったり遺言の日だったりアメリカの確定申告の締切日だったりなんてなかなか知る機会もないだろう。
皆さんもご自分の誕生日をぜひWikipediaで検索してみてほしい。
 
友達の誕生日メッセージに一言添えるなんていうのもいいね。
…まぁとくにこれといって何にもない日ってのもあるんだけど。
 
(・土・)ノ